FC2ブログ

K's FACTORY

ラジコンを中心に実車や色んな事を思いつくままに書いていこうかと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

Nゲージ 113系 

本ブログでは初めてのNゲージの記事です。
実は子供の頃からクルマと共に鉄道も好きでNゲージは小学生の頃からやっていました。
その後中学くらいで一度卒業し大人になってからもクルマ中心でしたのでしばらく遠ざかっていたのですが
いい加減クルマで走りまわっていられる状況でもなくなった時ふとNゲージを思い出し、
ちょうどその頃マイクロエースがSLを頻繁にリリースしていた事も重なって
子供の頃なかなか買えなかったSLを集めるところから復活しました。
最近は欲しい車両があまり出なくなった事とラジコンに集中していたので再びご無沙汰していて
更には子供に部屋を明け渡す為にNゲージはロフトの奥底にしまい込んでいました。
今回はブロともの雷鳥8号さんが113系の記事をアップされ、そのご縁でジブンの手持ちの113系を
ご紹介させて頂く形で初めてNゲージのネタを出します。

という事でジブンの持っている113系はコチラ。
Tomix製と
113-1
迷作の呼び声高いマイクロエース製です。
113-2
この113系はマイクロの電車としては初期の製品なので色々アラがありましたが何と言っても当時
物議を醸したのが前面衝突顔でしょう。
113-4
(上のTomix製と比べると貫通扉を中心とした左右の後退角が明らかにおかしいです)
ただ、ジブンが当時真っ先に思ったのは800番台かよ!とツッコミたくなる屋根の薄さ。よっておでこが狭く、平面顔よりもこちらが気になってました。
113-3
いずれにしても当時製品化が貴重な大目玉。自分が好きな車両だった事もあって予約してまで購入しましたが
お店で見た時のガッカリっぷりはかなりの物でした。
又、細かいところでは先頭車のスカートとダミー連結器の表現がものすごくあっさりしていたり、
パンタグラフが畳むと上に向かってV字形になる等色々ありました。
正面はTomixのスカートとTNカプラーを奢ったり、パンタも同じくTomix製に交換してみたり
113-5
色々手を掛けましたがいかんせん持って生まれたプロポーションはどうにもできず、その後購入したTomixの113系の増結用にモハユニット1組と中間車封じ込め先頭車1両を使っています。
113-10
今は11連にはサハが1両挟まりますが昔は大目玉のクハが挟まってる事が多く、中間車にクハがいるシュールさがなんだか好きでマイクロ製を使って再現させています。がしかし、Tomixと繋げると屋根が薄いとか平面顔が更に強調されてしまうので微妙です。
問題点ばかりあげるのも何なのでマイクロのいい所といえば貫通扉がちゃんと淡緑色になってるところかな。
113-6

マイクロの話ばかりしていてもアレなのでTomix製の方もちょっと。とはいえあまり手を掛けたところはなく、
一部の車両の方向幕窓を黄かん色に塗装したくらいです。
113-7
これはジブンの思い出の中にある113系は当時まだ方向幕は準備工事だけで行き先表示はサボを使っていました。
東京駅では折り返しの際係員がひたすらサボを交換するのを飽きずに眺めていたものです。
ホントはそこまで再現するのにサボステッカーを貼りたいところですがなかなかないですねぇ。
(25年くらい前にKATOからグレードアップシールなんてのが出てたような気がしますが今は無いですねぇ)
ちなみに貼るなら今は無き東京-浜松行。なぜなら親戚の家が静岡県にあるので浜松行に乗ると乗り換えなしで行けるんですよね。これに乗ってボックスシートを陣取り駅弁買って車窓を眺めながらのんびり行くのが大好きでした。
しかしJRになってからは東日本と東海を跨ぐので浜松行は無くなり、東京発は熱海止まりになってしまうし近郊型車両なのに通勤対策でロングシート化されてしまうしで昔のようなのんびりした旅はできなくなってしまいました。
なのでせめて模型だけでも残してやりたくて113系に拘ってしまうところがあります。

話が脱線してしまいましたがジブンの持っているセットには他にはこんな車両がいます。
まずTomixは2階建てサロ。
113-9
思い出の時代には合いません…。サロといえば特急車格下げサロがいくつかいた時代です。
181系ベースのサロ110-300番台や489系ベースの350番台がいて車体断面が明らかに違うミスマッチ感が見ていて楽しい物でした。模型で再現すべくベース車は確保しているのですがもう10年近くほったらかしです…。
又脱線してしまいした。
つづいてマイクロのサロ。
113-8
こちらは逆に古すぎて馴染みがありません。グリーン帯はギリギリ覚えているのですが等級表示は既にありませんでした。

という事で今持っている113系は自分の理想からどこか外れていて今度Tomixから関西仕様の113系大目玉が出るようですがこれの東京口仕様が出たらかなり心が揺らぎそうなのです。
(今持っているTomixの113系と混結できるし。又、去年KATOからも113系大目玉が出ましたが混結ができないのでスルーしました)

初めてのNゲージ記事でしたがNゲージの紹介とジブンの思い出語りがゴッチャになってエライ長くなってしまいました。まとまりがなくてスミマセン。
スポンサーサイト

2013/02/03 Sun. 01:50  edit

Category: Nゲージ

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

思い出

おはよう御座います
良いですね!小さい時の移動手段は車ではなく
電車でしたから!
私も113系には色々思い出があります。
琵琶湖への水泳やスキー教室に行ったり
姫路方面に行ったりなどなど この113系であちこち
行きましたから

マイクロの初期製品は確かに色々と?なモノが多かったですね
私も復帰組ですが、マイクロの旧型電気機関車を見て復活した
私としては、マイクロ製品にも思い出はあります。

自身の思いの製品が出ると良いですね!

雷鳥8号 #- | URL | 2013/02/03 09:03 | edit

Re: 思い出

雷鳥8号さん
コメントありがとうございました。そしてご子息お誕生おめでとうございます。
マイクロの113系はまぁ色々ありましたがジブンもマイクロ嫌いじゃないですよ。
Nに復帰するキッカケはマイクロのキューロクでしたし。
その辺は又の機会にまとめてみようと思います。ではまた。

> おはよう御座います
> 良いですね!小さい時の移動手段は車ではなく
> 電車でしたから!
> 私も113系には色々思い出があります。
> 琵琶湖への水泳やスキー教室に行ったり
> 姫路方面に行ったりなどなど この113系であちこち
> 行きましたから
>
> マイクロの初期製品は確かに色々と?なモノが多かったですね
> 私も復帰組ですが、マイクロの旧型電気機関車を見て復活した
> 私としては、マイクロ製品にも思い出はあります。
>
> 自身の思いの製品が出ると良いですね!

かっちゃん1976 #- | URL | 2013/02/03 09:41 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://eunosyk2.blog24.fc2.com/tb.php/67-a3177678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。